あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士を目指す大学3年生(20)です。

あおいのMEちゃんねる

大学でサークル入らないのっておかしいの?

今回は

 

f:id:aoichannel0620:20210306152533p:plain
まい

『大学のサークルには入ったほうがいい』って聞いたけど、なんかタイミング逃して入らなかったんだよね~。入らないと他学部・他学科の友達できないのかな?入らないのもあり?

とお悩みの人に向けた記事です。

 

この記事で分かること↓
  • 大学でサークルに入らないのはおかしいのかどうか
  • 大学でサークルに入らないで友達を作る方法
  • 大学でサークルに入らないメリット

 

大学って高校の時までのようにクラスが割り振られているわけではありませんから、友達を作る方法が分からない!という方も多いでしょう。

もちろんサークルに入るのが、他学部の友達を作る手っ取り早い方法ではありますが、サークルに入っていない民はどうすればよいのでしょうか?

1.大学でサークルに入らないのはおかしい

よく「大学ではサークルに入るべきだ」みたいなことを聞くから、「入ってない自分はおかしいのかな?」と思う人もいますが、ぜんぜんおかしくありません。

サークルに入っている人の割合っていうのは大学によって様々です。特に理系の皆さんは勉強や実習が忙しく、サークルやってる暇ない!という人も多いでしょう。

「友達出来るか心配・・・」と悩んでいる新大学生のみなさん、安心してください。大学というのは高校よりも広い世界です。友達を作る方法なんてもっとたくさんあります。

2.大学でサークルに入らないで友達を作る方法

〇学友会運営メンバーになる

大学のサークルってかなり癖の強いものが多いので、「興味のあるものがない・・・」という方もいると思います。大学のサークルに興味のない人は学友会に入ってみてはどうでしょうか?

「学友会」とは高校でいう「生徒会」のようなもので、学校行事の企画・運営をしたり、よりよい大学づくりのため学生総会を行ったりします。

しかも、学友会に入っていれば就職活動にも有利です。何千人、何万人という人数をまとめるのは大変かと思いますが、普通のサークル活動よりも濃い経験ができますよ。

私の大学はかなり小規模校なので、マンモス校のように本格的な学友会ではありませんでした。ですが、会議やイベントを通じて他学科の子とたくさん仲良くなれました。マンモス校なら、もっと多くの人と友達になれるチャンスです。

〇学校行事のスタッフになる

私が他学科の友達を1番多く作れたのが「学校行事のスタッフになる」という方法でした。

大学では年間を通して、入学式・卒業式・学園祭・オープンキャンパスなど多くのイベントが行われます。このようなイベントでは、学生がスタッフとして運営のサポートします。

 
f:id:aoichannel0620:20210306152533p:plain
まい

でも私、学友会とかサークルとか入ってないんだけど・・・。

f:id:aoichannel0620:20210306134312j:plain
あおい

学校にもよるけど、基本的にはどこにも所属してなくても参加できるよ!積極的に参加してみよう!

イベント当日は思わぬアクシデントがつきものです。アクシデントが起こったときでも学生同士で協力し、壁を乗り越えられれば、終わるころには絆が深まっています。「壁を乗り越える系」のものって結構仲良くなれるんですよね(笑)

打ち上げもどんどん参加しましょう!他学部・他学科同士だからこそ話せる話で大盛り上がりしますよ。「あの先生の授業どんな感じ?」とか「うちの学科なんかこんなことするから大変だよー💦」とか・・・。

〇学校が主催する海外研修に行く

自主的に海外留学することもできますが、大学側が主催する海外研修が行われる場合があります。

大学が主催する海外研修にはもちろん他学部・他学科の学生も参加しますから、皆さんも勇気を出して行ってみましょう。私も大学1年のときに参加し、オーストラリアに行きましたが、私以外は全員他学科の、しかも初対面の人でした。

海外では、学校のイベントよりさらに大きなアクシデントが起こります。先生の付き添いはないので、自分たちで何とかしないといけません。いくつもの壁にぶつかりながら数週間くらい一緒にいれば、もう既に仲良くなっています。

私も、一緒にオーストラリアに行った子とは本音で話せる仲になりましたよ。海外経験値も増やせますし、友達もいっぱいできますし一石二鳥です!

このように、サークルに入っていなくても、友達を作れる方法はいくらでもあるのです。

3.大学でサークルに入らないメリット

大学でサークル入らないというのはデメリットが多いように思えますが、メリットももちろんあります。

〇お金がかからない

大学のサークル活動というのは宿泊代・移動代・ユニフォーム代など、どうしてもお金が必要になってきます。

自分のお財布と相談する必要がありますね。

〇サークル以外のことに打ち込める

大学でのサークル活動だけが友達を作る方法ではありません。大学のイベントやボランティア活動など、自分の興味のあるものに積極的に参加していれば、友達は自然と寄ってきます。

大学のサークルに入らない分、残った時間を有意義に利用できますよ。

4.サークル以外のことに時間を費やそう!

 無理やりサークルに入る必要はありません。サークル以外のことに時間を費やしていけば、自然と友達ができるようになりますよ!

ちなみに現在、私もサークルに入っていません。

大学に入学したての頃は、「サークルには入るべき」という考えに憑りつかれていたので、ちょっと興味のあったバドミントンサークルに入りました。ですが、やっぱりそこそこしか興味なかったのですぐに辞めてしまいました(笑)(ラケット代が無駄になってもうた・・・)