あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士を目指す大学3年生(20)です。

G検定のオススメ対策本2冊

今回は

f:id:aoichannel0620:20210305144733p:plain

G検定の勉強するのにオススメの対策本とかある?本って結構高いから対策本選びに失敗したくない・・・。

というご要望に応えます。

私は2020年7月にG検定に合格しました。そんな私が実際に買ってよかった!と思う本や、SNSで話題になっていた本を紹介します。

厳選したので2冊だけになったのはお許しくださいm(__)m

関連記事>>>「G検定を受けた率直な感想

1.G検定の過去問はあまり意味がない!?

G検定で扱っている「人口知能」の分野は、今ものすごい勢いで急成長している分野なので、1年のうちにどんどん新しい情報が出てきます。そうなると、試験問題もガラッと変わります。だから数年前の過去問を解いてもあまり意味がなく対策しようがないのです。

いちばんいい対策法としては、最近の人工知能分野のニュースを定期的にチェックしておくことだと思います。

2.G検定対策本①~概念・用語~

と言っても、もちろんG検定対策用の教材は多く発売されています。これまである概念や用語などは基本的には変わっていません。

概念や用語を勉強するのにピッタリなのが

ジェネラリスト 問題集 徹底攻略シリーズです。

 

私は他にも対策本を買いましたが、徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト 問題集 徹底攻略シリーズが断然分かりやすく、合格に繋がったと思っています。

メリット
  • 例題や練習問題が多く掲載されている
  • Kindle版がある
  • 解説が丁寧

G検定の勉強は、参考書を読むだけでは無理なので、解きながら覚えていくのがベスト。問題量が多いのでとても使い甲斐があります。最後の方には総仕上げ問題も付いていますよ。

さらに、Kindle版(電子書籍版)もあります。かなりページがあって重たいので、持ち運ぶには一苦労。購入するならKindle版をオススメします。

しかも、解説がめちゃくちゃ丁寧です。よく、解説を読んでいる時に「そこはしょらないでよー!!」という時ありませんか?いちばん知りたいことが載っていない…という悲惨な事態。でも、そんな心配ありません。図を使った、初心者でも分かりやすい解説が付いてるので、誰でも理解することができます。

3.G検定対策本②~法律・時事~

私はAI白書は買っていなかったのですが、Twitterを見てみると、どうやら大量に出た法律・時事問題はAI白書が参考になったそうです。

AI白書 2020 (単行本)

AI白書 2020 (単行本)

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: Kindle
 

 

2019年バージョン、2020年バージョンと、年が変わるにつれて新しいものが発行されるので、コロコロ変わる人工知能界隈にはうってつけ。

 どうやら結構分厚くて重いみたいなのでKindle版をオススメします。