あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士1年目です。オペ室勤務

YouTubeで聴ける!勉強にオススメの音楽5選

今回はもうすぐ試験あるから勉強しなきゃいけないのにどうしても集中できない!とお悩みの方にオススメです。

勉強に集中するには、音楽を聴きながらやるのも1つの手です。

Youtubeに勉強に集中できるような音楽動画がいっぱいあるので、お気に入りの動画を見つけて、それを集めた再生リストを作ってみましょう。

関連記事>>>【ME学生】勉強におすすめの場所4選

1.音楽を聴きながら勉強するときの注意点

なるべく歌声の入った曲は避けましょう。歌詞が入ってきて集中できません!

声の入っていないBGM動画をオススメします。

さらに、新曲も控えましょう!

聞きなれた曲でないと、どうしても聴き入ってしまうので集中できません。普段から聞きなれた曲を聴きましょう。

 〇雨の音や鳥の声などの自然の音

イヤホンで自然の音を聴けば、耳に入れたくない余計な音をカットできます。Youtubeで探せばたくさん出てきますよ。

「夜の都会の雑踏音」とか「駅の改札付近の足音や会話なんていうのもあるんですよ。

「え!?こんな音の動画もあるんだ!というのがたくさん見つかるので、自分のお気に入りの音を見つけてみましょう。

 〇ホワイトノイズ

「ホワイトノイズ」というのは、テレビの砂嵐音のような「ゴーーーーッ」という音です。なぜホワイトノイズが集中できるのかというと、母親の子宮の中の音に似ているからです。

大人になっても、本能的なのかこの音は集中できます。

 〇クラシック

クラシックはドラムやギターなどの、目が覚めるような音を出す楽器は使っていません。YouTubeにもクラシック音楽はいっぱいありますから探してみましょう。

 〇アニメ・ドラマのサウンドトラック

「アニメが好き!」「ドラマが好き!」という人は、自分の好きなアニメ・ドラマのサウンドトラックを聴いてみてはどうですか?

歌声の入った曲は、曲を聴くことに意識がいってしまい、どうしても勉強への集中力が切れてしまいます。サウンドトラックなら歌声が入っていないので、そちらをオススメします。このときも落ち着いた雰囲気の曲を選ぶことを忘れずに…!

 〇好きな音楽のピアノバージョン

アニメやドラマが好きじゃなくても、「好きなアイドルやアーティストがいる!」という人は、好きなアーティストの曲のピアノバージョンを聴いてみましょう。

「〇〇(曲名)  ピアノ」で検索してみましょう!

どんなアップチューンの曲でも、ピアノとなれば一気に落ち着いた雰囲気の曲に変わります。

2.自分専用の勉強BGMリストを作ってみよう!

自分のお気に入りの動画が見つかったら、再生リストを作ってみましょう。「勉強」とか「作業用」とか、自分の好きな名前をつけて再生リストを作ります。

再生リストにどんどん気になった動画を保存していけば、自分だけのオリジナルアルバムが完成!これを勉強のお供にして、集中力をあげていきましょう! 

3.【番外編】音楽を聴きながら暗記はNG!?

英単語を覚える時や、古文単語を覚える時など、暗記するときには向きません…。

「暗記する」というのは「情報を頭の中に入れる」ということです。情報を頭の中に入れるときに、音楽など余計な情報が入ってくると、一番大事な情報が入ってきません。

音楽を聴くのは、「計算問題を解く」などの「頭に入れた情報を出す」ときにしましょうね。