あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士1年目です。オペ室勤務

就職が怖い。

今回は、今の私のありのままの思いを書いてみたいと思います。

 

テーマはこのまんま。就職が怖い。

 

大学生になったばっかの頃はそこまで感じなかったんだけど、2年生になって色んな社会人の人とお話したりする機会ができたり、バイトしたりしてて「就職が怖い」って感じるようになった。

 

怖いって思うポイントはいくつかあって、

  • 年上の人と話すのが苦手
  • 一人暮らしできる自信ない
  • 飽きっぽいからそもそも仕事続くか不安
  • メンタル木綿豆腐
  • 要領が悪い

 

バイトしてた時に痛感したんだけど、私とにかく年上に嫌われやすい。

オドオドしてるからかな。生意気な態度は取っていないのに何故かよく怒られる。

世渡り上手だったらいいと思うんだけど、私結構思ったことズバズバ言っちゃうし、ゴマするの下手だし、どう接したらいいか分かんない。

 「ちょっと生意気な方が好かれる」みたいなのあるじゃん。私そういうタイプじゃないから好かれない。

入職したら他のスタッフはみんな年上なわけで、、嫌われないようにするのに精一杯になっちゃいそう。

 

あと一人暮らしできる自信ない。

早く実家出たいし、地元以外のとこに住んでみたいなっていう欲があるから、県外に出たいんだけど、一人暮らしするだけでも大変なのに、県外で一人暮らしできるかなー。。

そのうち、料理お皿に出さないでフライパンから直接食べそう(笑)

 

びっくりするくらい飽きっぽいから仕事が続くかっていう不安もある。

バイトも4ヶ月で辞めちゃったし。。

どれだけ好きでも半年以上続いた試しがない。

でも、仕事って毎日同じことするわけじゃないから、、単純作業じゃないもんね。

 

ほんで私メンタルが木綿豆腐なんですよ。

HSPっぽいって言うのもあってか、人が怒っている場面に遭遇するのが本当に苦手。ちょっと注意されたくらいで結構根に持つタイプだから心配。

特に医療業界は体育会系っていうイメージがあるから怖い。

体力とメンタルが持つか…。

 

そんでもって要領が悪い。

臨床工学技士は業務がローテーションのところが多いから、毎日やることが違うだろうし、仕事覚えるのにめちゃくちゃ時間がかかると思う。

 

ということでこれらの事を総合して考えると就職が怖い。

 

新入社員のツイート見たら尚更そう思う。

 

まあ、そんな事で悩んでないで

とっとと勉強しろっていう話なんですけどね。。

がんばりまっす。