あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士1年目です。オペ室勤務

春休みにやるべきこと5つ

f:id:aoichannel0620:20220127061613p:plain

今回は春休みって何したらいいの?コロナの影響でバイトが休みになって暇なんだよね~。というお悩みに答えます。

 

個人的に学生が春休みにやるべき!と思うことは

  • 授業の予習・復習
  • 短期バイト
  • 資格を取る
  • 自動車免許を取る
  • 旅行

特に「授業の予習と復習」はホントにやってよかったなと思っています。

さらに勉強以外にも、普段は忙しくてなかなかやれなかったことを始めてみましょう。社会人になれば、特に医療系は忙しい生活になりますから、今のうちにやりたいことやっておくのがオススメです。

やるべきこと①:次の学年に向けて予習・前の学年の復習

勉強が好調な人のイラスト(女性)

予習復習は私も1年生の春休みにやったのですが、ホントに予習復習はやってよかったなと心の底から思います。

医療系は2年生からガッと忙しくなり、本格的な専門科目も入ってきます。

春休みのうちに予習しておかないと、授業で先生がなんて言っているのかサッパリ分からず、やる気もなくなります。予習をしっかりしていれば、「あ!これ、こないだ勉強したとこだ!」と授業が楽しくなりモチベーションも上がりますよ。


具体的には国家試験の過去問をひたすら解いてみましょう!

まだ習っていないうちは難しいかもしれませんが、できなくてもまずはやってみて、解説を読みながら1つずつ問題を解決していくのです。

そうすればやっていくうちにどんどん解けるようになっていきます。

やるべきこと②:短期のアルバイトをする

求人誌のイラスト

普段は忙しくてバイトをする時間がないと思いますが、2~3か月ある春休みは絶好のバイトチャンス。「長期休暇だけバイトしたい!!」っていう人は、短期の派遣バイトをやってみましょう。

春休みにオススメなのが高校の新入生の制服採寸のバイト

皆さんも高校入学前にバッグや教科書購入、制服採寸のために高校まで行ったと思います。その制服を採寸するバイトです。高校生や保護者相手に仕事をするので、面倒なお客さんもあまりいません。

関連ページ>>>制服採寸 アルバイト・パートの求人・仕事|スタンバイ

                         学生服採寸の求人 | Indeed (インディード)

                         学生服 採寸 バイトの求人 | タウンワーク

やるべきこと③:資格を取る

試験を受ける会社員のイラスト(女性)

「自分をもっと高めたい!」という人は、資格取得にチャレンジしてみましょう。オススメの資格は

  • G検定
  • 医学英語検定
  • 心電図検定
  • BLS(心停止後の救命措置の基礎

です。

G検定は人工知能に関する知識が問われます。臨床工学専攻ということもあり、2020年に受験し合格することができました。MEを目指す皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。

関連記事>>G検定を受けた率直な感想

医学英語検定は、医療の世界で使われる英語の語彙力が試される試験です。参考書を一通り見たのですが、普段の授業で出てくる横文字の医療用語が英語で出てきたり、医療用語の略語の意味が理解できたりと、普段の授業にも生かせる資格です。

関連記事>>>「医学英語検定」の勉強をすれば、普段の勉強もラクになる!

やるべきこと④:自動車免許を取る

自転車免許証のイラスト(女性)

「高校卒業後に取ろうと思ったんだけど、なかなか時間取れなくて結局行けなかったんだよね・・・」という人は車の免許を取ってみましょう。

私も1年の春休みに免許を取りました。車の免許は、順調に試験に合格すれば、1月末~3月の繁忙期でも1か月半くらいで卒業できます。

最近の自動車学校は優しめなので、たいていの人は一発で通ります。

テストが終わる2月上旬くらいから行き始めれば、3月末には卒業できます。春休みは免許を取るのにめちゃくちゃピッタリな時期だと思いませんか?

やるべきこと⑤:旅行

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

今は新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行に行けないご時世ですが、

近場への旅行はリフレッシュになると思います。

 

3年生になって感じたのですが、3年生の春休みは国家試験の勉強や就活で忙しくなかなか自由な時間が取れません。

そのため、旅行は1、2年生の長期休暇のうちに行っておけば良かったなぁ~と思いました。

学生が春休みにやるべきこと まとめ

「春休み」のイラスト文字

学生が春休みにやるべきことは

  • 短期バイトをする
  • 資格を取る
  • 自動車免許を取る
  • 授業の予習・復習
  • 旅行

の5つです。「授業の予習と復習」はマストですよ!

さらに、今のうちにやりたいことやって後悔のない学生生活にしましょう!春休みは、自分を高められたり、新しい自分を見つけられたりする絶好のチャンスです。