あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士を目指す大学3年生(20)です。

学内実習のために黒染めスプレーを使ってみた!

f:id:aoichannel0620:20210929143620p:plain

実習で不安なのが「髪色」。

美容室で黒染めしても、数か月経てばうっすら茶色に戻ってしまい、また黒染め・・・のエンドレス。しかもカラー代は高い。

黒染めスプレーを検討している人も多いのではないのでしょうか。

「黒染めスプレーを使っても部屋は汚れないの?」とか「汗で落ちないの?」と不安になっている人はぜひどうぞ。

1.使い方

 〇使う場所

スプレーの染料は案外部屋を汚しませんから、家の洗面所で大丈夫です。

ただ100%汚れないというわけではなく、うっっっっすら灰色っぽい汚れが付くので、どうしても汚したくない場所では控えましょう。

学校で染めるのはやめましょう!万が一染料が学校の設備についてしまうと後々大変なことになりますから・・・。

 〇髪型を完成させる

黒染めスプレーは、お団子や1つ結びなどの髪型をまず完成させて、髪の表面だけに吹き付けて使います。

髪型を完成させる前に吹き付けると、染めていない部分が見えてします可能性もありますし、染料が手についてしまうのでやめましょう。

 〇服や手が汚れないよう、ケープや手袋を着ける

染料が服や手についてしまわないように、ケープや手袋を着けましょう。

私は家にケープが無かったので、要らなくなったタオルなどを肩に巻いて洗濯ばさみで固定して使っています。

手袋は市販のビニール手袋で大丈夫です。

 〇スプレーをよく振る

スプレーの注意書きにも書いていますが、スプレーはよく振ってから使いましょう!

 〇髪が生えている方向と同じ方向に吹きかける

スプレーは、頭の頭頂部から毛先の方へ吹きかけましょう。

逆に吹きかけると、スプレーの勢いで髪が逆立ってしまいボサボサになってしまいます。

 〇落とすときはシャンプーで落とす

黒染めスプレーはシャンプーで落とせます。泡はかなり真っ黒になりますよ(笑)

浴室の床の素材によっては、泡の黒色が床に移ってしまうことがあるので注意しましょう。

f:id:aoichannel0620:20210929144123j:image

浴室用洗剤で根気強くこすれば汚れは落ちます。

2.使ってみた感想

 〇汗をかきやすい場所に吹き付けるときは注意!

汗をかきやすい首元・髪の生え際にはなるべく使わないようにしましょう。汗で染料が浮き上がり、首元についてしまう可能性があります。

 〇部屋が汚れるようなことはない

黒染スプレーを使うとき、まず不安になるのは「部屋が真っ黒に汚れたらどうしよう・・・」ということだと思います。

ですが、黒染めスプレーで部屋が真っ黒になってしまうことはありません。

ただ先ほども書きましたが、使い続けているとうっすらと灰色っぽい汚れが付いてきますので、どうしても汚したくない場所では使わないようにしましょう。

 〇髪に吹き付けた直後は触らない

髪に吹き付けた直後に触ってしまうと、手に染料がついてしまいますので注意しましょう。

 〇鼻の中が真っ黒に!

スプレーを使っている時は実感しづらいですが、スプレーの染料が鼻の中に入ってしまうので、鼻の中が黒くなってしまいます。

粒子が細かいのか、不織布マスクでも防げませんでした。

黒染めスプレーは体によくありませんから、長期間使い続けるのはやめましょう。

 〇ベッドに寝る実習の際は注意して!

黒染めスプレーをしたまま寝ると、いくらスプレーが乾いていても枕に染料がついてしまいます。

大切な学校の設備を汚さないためにも、ベッドに寝ることが分かっている実習では使わない方が良いでしょう。

3.黒染めスプレーはどんな人に向いてる?

  • 根元が地毛の「プリン状態」の人
  • 実習が短期間の人
  • 部屋が多少汚れてしまっても大丈夫な人