あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士1年目です。オペ室勤務

【第2種ME試験】フローチャート問題を大解説!~第40回 午前36~

今回は、第二種ME試験のフローチャート問題を解説していきます。

国試でも出題されていますが、第二種ME試験の問題はちょっと難しめですね。

1つひとつ順番に解説していきます。

1.フローチャート問題

図のフローチャートで計算終了時のX[1]の値はどれか。 ただし、X[N]は配列変数を意味し、Nの値によって別の変数として扱う。(第二種ME試験 第40回 午前36)

  1. 0
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

2.フローチャート問題 答え

答えは2番の1です。解き方を解説していきますね。

1巡目

「開始」から進むと、X[0]・X[1]・X[2]・Nの最初の値が指定されています。

f:id:aoichannel0620:20210515212041j:plain

N←0の次はN<2にぶつかります。

この時点でN=0で、0<2の等式が成り立つのでYESの方に進みます。

 

次はX[N]<X[N+1]です。この時点でN=0なのでX[0]<X[1]と書き換えられますね。

この時点でX[0]=4、X[1]=3なので、4<3。この等式は成立しないので「NO」へ進みます。

2巡目

このコーナーで、X[0]・X[1]・Y・Nの値が置き換わります。

Y←X[N]

X[N]←X[N+1]

X[N+1]←Y

 

Yは、X[N]に置き換わります。この時点でX[N]=X[0]=4なので、Y=4となります。

f:id:aoichannel0620:20210515212718j:plain

X[N]はX[N+1]に置き換わります。この時点でX[N+1]=X[1]=3なので、X[N]=X[0]=3となります。

f:id:aoichannel0620:20210515213206j:plain

X[N+1]はYに置き換わります。さっきY=4となったので、X[N+1]=X[1]=4となります。

f:id:aoichannel0620:20210515213651j:plain

次はN←N+1にぶつかります。この時点でNはまだ0です。しかしここで1を足してN=1となりました。

f:id:aoichannel0620:20210515213933j:plain

ちなみに、X[2]の2巡目の値は指定されていないので、1巡目の値と同じままです。

f:id:aoichannel0620:20210515214234j:plain

 次はまたN<2にぶつかります。この時点でN=1で、1<2の等式が成り立つのでYESに進みます。

次はX[N]<X[N+1]です。この時点でN=1なのでX[1]<X[2]と書き換えられますね。

この時点でX[1]=4、X[2]=1なので、「4<1」。この等式は成立しないので「NO」へ進みます。

 

3巡目

このコーナーで、X[1]・X[2]・N・Yの値が置き換わります。

Y←X[N]

X[N]←X[N+1]

X[N+1]←Y

 

Yは、X[N]に置き換わります。この時点でX[N]=X[1]=4なので、Y=4となります。

 

f:id:aoichannel0620:20210515214944j:plain

X[N]はX[N+1]に置き換わります。この時点でX[N+1]=X[2]=1なので、X[N]=X[1]=1となります。

f:id:aoichannel0620:20210515215229j:plain

X[N+1]はYに置き換わります。さっきY=4となったので、X[N+1]=X[2]=4となります。

f:id:aoichannel0620:20210515215521j:plain

次はN←N+1にぶつかります。この時点でNはまだ0です。しかしここで1を足してN=1となりました。

f:id:aoichannel0620:20210515215851j:plain

ちなみに、X[0]の3巡目の値は指定されていないので、2巡目の値と同じままです。

f:id:aoichannel0620:20210515220048j:plain

 

次はまたN<2にぶつかります。N=2なので、2<2。等式が当てはまらないのでNOの方に進みます。

これでフローチャートは終了です。

この時点でのX[1]は1ですね。

よって答えは2番の1となります。