あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士を目指す大学3年生(20)です。

【医療】無料イラストサイト4つ

今回は

f:id:aoichannel0620:20210305135749p:plain

パワーポイント作成で医療のイラスト探してるんだけど、無料で使えるいいサイトないかな?

という疑問にお答えします!

 

この記事の内容

ブログ記事・教材など、商用利用も可能な医療の無料イラストサイト4つ

 

今回紹介している4つのサイトは、全て無料で利用できて、医療のイラストが充実しているサイトです。

ブログだけではなく、教材やPowerpointを作るときなんかにも役に立ちます。

無料イラストサイト①:いらすとや

皆さんご存じ「いらすとや」。カンタンで可愛らしいデザインが特徴です。

長所 ・コロナ関連のイラストが多い
・デザインが可愛い
・会員登録不要ですぐダウンロード可能
短所 ・臓器は細かい構造まで再現していない
・医療機器のイラストは少なめ

コロナの影響もあってか、いらすとやでの医療イラストの数はかなり増えました。ですが、ほぼマスク、フェイスシールド、消毒などのコロナウイルス関連のイラストが占めています。

コロナ関連以外の、解剖学、病気の症状、健康診断などのイラストももちろんありますよ。

ブログ記事を書いている時に「文章だらけだから、ちょっとイラストも挟もうかなぁ」ということがあると思います。そんな時に文章の合間に挿入するのもアリですね。

2020年1月31日でイラストの更新を一時停止するそうです。

無料イラストサイト②:イラストAC

長所 ・様々な種類のイラストが手に入る
・アイコンに使えそうなイラストが多い
アイキャッチに使えそうな画像もある
短所 ・会員登録しないとダウンロードできない

イラストACでは、ごく普通の一般人でもクリエイターとして、自作のイラストを投稿できます。なので、癖のないイラストからマニアックなイラストまでなんでも揃っています。

「看護roo!にもない、いらすとやにもない、、」となったときの救世主のような存在。特に、医療系のアイコンに使えそうなイラストが多いイメージですね。

イラストACは無料会員登録しないとイラストをダウンロードできません。ただ、面倒くさがる必要はありません。Google,Twitter,facebookアカウントのいずれかがあればすぐにアカウントを作れます。

イラストACに無料会員登録するだけで、グループサイトでもある「写真AC」「シルエットAC」でもダウンロードできちゃいます。会員登録したところで損することはないので、会員登録はしておいた方がいいと思います。

無料イラストサイト③:看護roo!

長所 ・イラストに癖がない
・会員登録不要ですぐダウンロード可能
・臓器の構造まで細かく再現
短所 ・看護以外の職種が求めるイラストが少ない

「看護roo!」は、看護師や看護学生向けに、看護知識、医療ニュースなど様々な情報を提供しているサイトです。看護roo!では、商用利用できる無料イラストも提供しているんです。

看護専門サイトだから医療系の画像しかありません。しかも画像は雑すぎず細かすぎず、ちょうどよいイラストばかり揃っています。

看護roo!も会員登録せずにすぐダウンロードして利用できます。

いらすとやのイラストとは違い、臓器の構造まで細かく描かれているので、イラストに自分で説明を加えれば分かりやすくカンタンに説明できます。

f:id:aoichannel0620:20210305135749p:plain
ほくと

あのー、、

看護roo!で紹介している記事に、無料イラスト集で取り扱ってないイラストがあるんですけど、、

それもダウンロードして使っていいですよね?引用元とか書いておけば大丈夫だと思うんですけど。

f:id:aoichannel0620:20210306134312j:plain
あおい

ダメダメ!

使いたい気持ちは分かるけど、これを見て!

看護roo!に掲載されている記事・画像・動画(イラスト集を除く)を転載・利用される場合は、お問い合わせより申請をお願いしております。お問い合わせフォームの種別で「記事・画像の使用許諾」を選ぶと、お問い合わせ欄にフォーマットが表示されますので、全ての項目を記載してご申請ください。

https://www.kango-roo.com/faq/

気持ちは分かるけど、記事内の画像はフリー画像ではないから、イラストレーターさんに許可を取る必要があるんだよ。

だから無断で使用しないで、きちんと問い合わせしてから使おうね!

最近は臨床工学技士や検査技師、放射線技師などのコメディカルに関するイラストも増えてきましたが、まだまだ十分とは言えません。

けあぴく

長所 ・会員登録不要ですぐダウンロード可能
・看護roo!にないイラストが見つかる
短所 ・介護系のイラストが多い

「けあぴく」は介護専門サイトなので、高齢者のイラストが多いです。しかし、解剖学分野のイラストもあるので、看護roo!では見つからなかった画像が手に入るかもしれませんよ。

無料イラストで分かりやすいメディア作り!

  • いらすとや
  • イラストAC
  • 看護roo!
  • けあぴく

ここで紹介した4つのサイトであれば、たいていの場合望んでいるイラストが手に入ると思います。

イラストがあるだけでメディアが華やかな雰囲気になりますし、読者に情報を伝えやすくなります。ぜひ活用してみて下さい!