あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士を目指す大学3年生(20)です。

あおいのMEちゃんねる

忙しい理系大学生のバイト事情。

今回は

 

f:id:aoichannel0620:20210305144733p:plain

長期のバイトやってるんだけど、勉強が忙しくて両立が難しいからやめようか迷ってる・・・。 両立できてる人は週何日何時間くらい働いてるんだろう?もしやめるってなっても、就職には響かないのかな。 何かオススメのアルバイトとかないかな。

というお悩みに答えます。

 

この記事で分かること↓
  • 理系大学生はバイトできるのか
  • 勉強と両立している理系大学生の普段のシフト
  • 理系大学生の「バイトをしない」という選択肢はアリか
  • 理系大学生にオススメするバイト

 

毎日忙しい理系大学生は、長期休暇で短期のバイトをするのがオススメです。

 

私は大学1年の時に「社会勉強になるだろうから」と、4か月間だけパン屋さんでバイトをしていましたが、1年の後期になるタイミングで、勉強との両立が難しくなり辞めることに。その後は長期休暇を利用して短期でちょこちょこバイトをしている感じです。

ぶっちゃけバイトをやめて正解だったなぁと思っています。バイトに一生懸命な友達はあまり授業について行けてないようなので・・・。

1.理系大学生はバイトできない?

結論、そんなことはないです。

皆さんも理系大学を目指そうと思ったとき、「忙しそうだけどバイトできるのかな?」と考えたことでしょう。

確かに、理系の人は日々の勉強や夜遅くまでかかる実習で、なかなか時間が取れないので、文系大学生よりもバイトできる時間は限られてしまいます。

ですが全く出来ないというわけではありません。中には空いた時間を上手く利用して、勉強とバイトを両立させている人もいます。

2.勉強と両立する理系大学生のバイト日数・時間

〇日数は多くて週3日

バイトの内容・難易度にもよりますが、多くて週3日です。

皆さんは日々の予習復習、大量の課題、膨大な範囲のテスト勉強、毎週夜遅くまでの実習など忙しい日々を送っていることでしょう。

学校よりアルバイトを先延ばしにしてしまうと、生活のペースが崩れて成績が急降下することになってしまいます。

 

 

f:id:aoichannel0620:20210305144733p:plain

でも、、私1人暮らししてるから家賃とか光熱費とかを稼ぎたいし、もっと日数入れたいんですけど・・・。

f:id:aoichannel0620:20210306133434j:plain
あおい

うんうん。確かに東京だと地方より家賃も高いからね。

でも留年なんてしたらまた高い学費を払うことになってしまうよ。

留年しないためにも、せめて週3日程度にとどめておこうね。

〇時間は4~5時間

バイトのシフトは、なるべく4~5時間を目安にしてください。

普段18:00頃まで授業があるという人が多いでしょう。18:00頃から21:00または22:00まで働くとなると、労働時間は大体4~5時間ということになります。

私の友達に深夜までコンビニバイトをしている友達がいますが、それは絶対にやめてください朝の遅刻率が高くなりますし、授業中寝る確率ほぼ100%なので、成績にも響きます。

3.理系大学生の「バイトをしない」選択はアリ?

〇大学生の本分は勉強なので「アリ!」

そもそも皆さんはなぜ大学に行っているのでしょうか?

「バイトをするため」ではないと思います。

私は1度、言い方は悪いですがあまり成績の良くない子に「バイトしてないなんてただの甘えだ!」と言われたことがあります。「勉強もしてないくせにそんなこと言うなよぉ!」と心の中で思いましたが・・・。

特に「実家暮らしをしていて、バイトしなくても生活には困らない」という方はあまりバイトに時間を割きすぎないほうがいいです。バイト三昧で勉強もろくにしないなんて大学に行く意味がありませんバイトばかりしているなら最初から大学に入らずに働いたほうがいいです。

就職には響かないか心配している人も安心してください。「バイトしてないから」という理由だけで不採用にする会社なんてありません。その分、他の課外活動に力を注げばいいんです。

などなど、働き始めてからは決してできないことが思う存分できます。自分がやってきた活動をアピールできれば就職活動でも加点になりますよ。

〇大学独自の奨学金で学費を節約

ただ、「どうしても大学に行きたい。でもお金がない!」という人もいると思います。そんな人は奨学金を利用してみましょう。

 

 

f:id:aoichannel0620:20210305144733p:plain

でも、今奨学金ってちょっと問題になってますよね。卒業したとたん借金を負うことになるとか。 だからあんまり借りたくないんですけど・・・。

f:id:aoichannel0620:20210306133434j:plain
あおい

うんうん。確かに東京だと地方より家賃も高いからね。

うん。確かに「貸与型」の奨学金は借金だからね。あんまり借りるのはオススメしないかな。

でも、「給付型」の返さなくてもいい奨学金はどんどん利用しよう!

最近、多くの大学で大学独自の返済不要の奨学金を採用しているところが増えてきました。皆さんの大学にも返済不要の奨学金制度はあると思います。返済不要の奨学金は利用できるだけ利用しましょう。

成績上位に入れば授業料半額とか施設費がタダとか嬉しい特典がいっぱいついてきます。勉強すれば成績も上がって学費も浮くなんてまさに一石二鳥です。

他にも、親の収入額によって給付型奨学金がもらえる場合もありますね。

4.理系大学生にオススメのバイト

そんな、普段は忙しい理系学生にオススメなのは長期休暇を利用した短期バイト。その中でも年末年始限定の年賀状仕分けバイトがオススメ日本郵便の採用情報に求人情報が載ってます。

そのメリットをここでは3つ紹介します。

〇10日間~14日間のみの短期バイト

年賀状仕分けバイトは、12月25日頃~1月3日頃だけ働く短期のアルバイト。しかも12月25日頃~1月3日頃は、ちょうど大学生にとって冬期休暇の時期に当たりますからチャンスです。

短期のバイトはゴールが見えるので精神的にも楽ですよ。

〇仕分けるだけの単純作業

他の軽作業系のバイトだと、本来の仕事以外の雑務もさせられがちですが、年賀状仕分けバイトは本当に仕分けるだけです。

だからレジ打ちの方法とか陳列の仕方とか、面倒なことを覚える必要もありません。

〇余計な人間関係はない

数週間だけの期間限定バイトなので、その期間が終われば一緒に働いてきた仲間ともお別れ。しかも作業中は基本私語禁止なので、面倒な人間関係はありません。

特に、女だらけのバイト先で苦しんでいる人にはオススメ(体験談)