あおいのMEちゃんねる

臨床工学技士1年目です。オペ室勤務

【医療系就活生必見】1年目が思う、就活でやっておいたほうがいいこと4選

1.休日やお給料のことを聞く 2.病院見学 3.入念な自己分析 4.若手職員と話してみる 1.休日やお給料のことを聞く 聞きづらいことだと思いますが、もし聞ける場合は聞いた方がいいです。 なぜなら、就職してから約40年間ずっとつきまとう問題だからです。 さす…

【医療学生必見】臨床工学技士1年目の本音。

お久しぶりです!あおいです! 臨床工学技士として働き始めて4ヶ月目が経過しました。 波乱万丈な4ヶ月で、なかなか更新する余裕もなくすみません 今回は、実際に働いてみた1年目の本音を綴ります。 1.時が過ぎるのが早すぎる 2.そんなにたくさんの仕事一気…

【臨床工学技士の就活】ガクチカがない・・・どうする?

1.身近な、小さなことでもガクチカになる 2.1から10に 履歴書を書く時や面接で困るのが「学生時代大したことしてないから、ネタがないよ・・・。」 私の実体験をもとに、アドバイスしたいと思います。 1.身近な、小さなことでもガクチカになる 学生時代頑張…

【臨床工学技士の就活】面接でよく聞かれる質問15選~病院~

臨床工学技士などの医療職の面接は、一般的な就活の面接とは一味異なります。 ですので、今回は私が実際に聞かれた質問や、友達や先輩が聞かれた質問を厳選して15個まとめてみました。 ①志望動機 ②自己PR ③学生時代に頑張ったこと ④なぜ臨床工学技士になろう…

【ご報告】就活を終えました!

久しぶりの投稿です。 先日、第一希望の病院から内定を頂き、無事に就職活動を終えることができました。 そのため、ブログ投稿を再開したいと思います! 今年の4月から履歴書を書き始めたり自己分析を始めたりと・・・半年でしたが本当に大変でした。。 もう…

【臨床工学技士の就活】病院見学ってどんな感じ?

臨床工学技士として就職を控えている学生は、就職試験の前にぜひ病院見学に行きましょう! パンフレットやHPには書いていないリアルな情報が知れるチャンスです。 1.病院見学の流れ ①病院見学の予約をする ②施設に向かう ③お礼状を忘れずに 2.病院見学の注意…

【臨床工学技士就職試験で頻出!】予想ヘマトクリット値と希釈率

予想ヘマトクリット値 希釈率 【例題】予想ヘマトクリット値と希釈率 〇予想ヘマトクリット値 ①循環血液量を求める ②患者ヘマトクリット値を求める ③式に当てはめて計算 〇希釈率 予想ヘマトクリット値 リンゲル液などの充填液が含まれた時の患者さんのヘマ…

「酸素解離曲線」について学ぼう!

酸素解離曲線についてまとめてみました。

電子体温計はなんで管理医療機器なの?

「電子体温計」「ネブライザ」は一般医療機器・管理医療機器・高度管理医療機器のどれに分類するのでしょうか。国試にもよく出ます!

ME学生が医療機器メーカーのインターンに参加してみた

医療機器メーカーのインターンシップ体験記です。

【国試解説】第27回午前3~薬物について~

「治療余裕度」と「治療効果度」の違い分かりますか?

肝硬変で起こる症状Q&A

1.何で肝硬変で腹水ができるの? 肝臓でアルブミンを作れなくなり、膠質浸透圧が下がるからです。 膠質浸透圧を保つアルブミンは肝臓で作られますが、肝硬変になると肝臓でアルブミンを作る能力が低下するため、膠質浸透圧が下がります。 その結果、血管から…

派遣バイトのほっこりエピソード

私が、コロナワクチン集団接種会場単発スタッフとして働いたときのエピソードです。

ME学生のバイト事情。

ME学生は他の一般学生と同じようにバイトできるのでしょうか。長期バイト・短期バイトのメリットデメリットを比べて、自分に合った働き方を見つけましょう!

ME学生にオススメの医療系参考書5選

こちらで紹介している参考書は、全て学校の図書館で見つかります。

低血糖で頻脈になるのはなぜ?

低血糖で頻脈になるのはなぜでしょうか

「浸透圧」って何?

「浸透圧」の意味をきちんと理解していますか?

臨床実習ではどんなことするの?

臨床実習に行ってみての経験談をお話ししてます。

臨床実習のために覚えておきたい略語・用語集2

臨床実習のために覚えておきたい略語・用語 人工心肺・透析編です。

臨床実習では指導者さんからどんなことを質問されるの?

私が実際に臨床実習で指導者さんに質問されたことについてまとめました。

臨床実習のために覚えておきたい略語・用語集1

臨床実習のために覚えておきたい略語・用語 カテーテル業務・CABG・心筋保護編です。

医療系大学・専門学校入試の面接対策法!

医療系学校を目指す高校生向けです。 私の経験をもとにお話しします。

医療系大学・専門学校入試の小論文対策!

医療系学校を目指す高校生の皆さん向けです。 私の経験を踏まえてお話しします。

前負荷と後負荷って何?

心臓の「前負荷」「後負荷」っていったい何なのでしょうか。

学内実習のために黒染めスプレーを使ってみた!

学内実習で黒染めスプレーを使ってみました。

【第2種ME試験】実際に受けてみたME学生の感想。

これから第2種ME試験を受けるME学生へ。 実際に受けた学生が試験当日の流れ・受けてみての感想とアドバイスをお伝えします!

クリッパ回路の練習問題を解いてみよう!

クリッパ回路の問題だけを解きたい人にオススメです。

【第2種ME試験/41回午前29】電気工学・交流回路の問題を解説!

第2種ME試験の問題 「最大値10Vの正弦波交流電圧を誘導リアクタンス2.0Ωのインダクタに加えた。交流電圧の瞬時値が-10Vのときにインダクタを流れる交流電流の瞬時値[mA]として正しいのはどれか。」 を解説します!

【第2種ME試験】「漏れ電流許容値」を頑張って覚えよう!

「接触電流」とか「患者漏れ電流」などの漏れ電流がどうしても覚えられないあなた。 根拠を知れば、理解しやすくなりますよ。

【第2種ME試験】2020年度公開問題・AM14 電気回路の問題を解説!

第2種ME試験の2020年度公開問題・午前14の問題の解説です!